③歯を白くする方法 クリーニングとホワイトニング(動画あり)

歯が黄ばんで嫌だ。。。

日々、患者様からお伺いするお悩みです。輝くような白い歯をキープできると、自然に笑顔に自信が持てますよね!

歯を白くするには2つの方法があります。

★クリーニング(歯の清掃)

 超音波や回転式の研磨器具を使用して、歯の表面の清掃をする方法です。着色・歯垢・歯石などが除去でき、歯の本来の色にすることが可能です。

★ホワイトニング(歯の漂白)

 歯に浸透するジェルを用いて、歯の漂白をする方法です。歯科医院で行う『オフィスホワイトニング』、ご自宅で行っていただく『ホームホワイトニング』、オフィスとホームを両方行う『デュアルホワイトニング』、があります。


クリーニングは本来、歯周病治療や予防に重要なものなので、基本的には成人したら定期的に行う必要があります。北欧のような歯科先進諸国では、歯科医院は美容室のように定期的にお手入れに行くところ、という概念が当たり前になっています。日本の概念とは大違いですね。。。年齢を重ねても歯をなるべく失わず、大切にしたいのであれば、若いうちから定期的に受診されることをおススメします!


ホワイトニングは、医療機関である歯科医院でしか使えない薬剤『過酸化水素』を使用します。過酸化水素は分解されて水になる薬剤ですので、適切に扱えば全く害はありません。痛みはほとんどの場合でないですが、まれに少し出ることがあります。これは漂白時に歯が脱水して起こる現象ですので、通常24時間以内に改善します。

やってみたいけど、歯に悪そう。。。という間違った考え方が根強くありますが、逆に近年の研究(日本の歯科大学など)では、ホワイトニング後に虫歯になりにくくなるという結果がいくつも出てきています。さらに、過酸化水素には消毒効果もあるので、歯周病予防などにもなります。キレイになって歯にもいい!のであればやらない手はないですね!


☟ ホワイトニングの動画です

第一印象向上応援サイト

多くの方が悩んでいる第一印象。。。 わずか数秒で決まるという第一印象を左右するのは、55%が視覚情報(見た目)・45%が聴覚・言語情報(話し方や言葉)といわれています。 あなたは笑顔に自信が持てますか? 舌足らずなどの話し方ではないですか? 口元のお悩み、何でもご相談ください!